DiGital Cat's

2023年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2024年01月
TOPPC ≫ ポケットコンピュータ

ポケットコンピュータ

ポケットコンピュータというレガシーデバイスマニア垂涎のものがある。
簡単に関数電卓の高機能版とでも言っておこうか。
いや、もはやそれ以上なんだけど。
プログラムを組んだり、自作の電子回路をつないで制御したり、処理能力さえ目をつぶればやろうと思えばなんでもできる優れもの。情報処理と電子関係の勉強にはもってこいのデバイス。

シャープ製のPC-G850V。高校時代、これを教材として買ったんだけど、結構使いこなしていたのを思い出す。
画像は最新機種のPC-G850VS。
残念ながら生産終了という情報がある。
これは工業高校に通う楽しみがひとつ減ったな。(´・ω・`)
PC-G850VS.jpg

残念ながら手元に実機がないから、PC上でエミュレーターで動作させてみた。
ちょっとディスプレイの色とか、設定で変えてるから実機とは配色が全く違うんだけど。まぁ、だいたいこんな感じ。
ASCII文字が表示可能。あと、これはカタカナも表示できる。
PC-G850V-1.png

関数が色々使える。
因みに、下部分の実機風のキーボードは大昔に自分で作ったのさ。
本当はエミュレーター単体では上半分のディスプレイ部分のみの表示。
エミュレーターには残念ながらスクリーンフルキーボードが付いてなかったからね。
たしか、ボタンの座標の調整に相当苦労した記憶が残っている。
PC-G850V-2.png

プログラムを組めるから、当然変数を使った計算も可能。
PC-G850V-3.png

高校時代は休み時間や試験の問題を早く解きすぎて余った時間など、これでゲームを作ってよく遊んでいた。
懐かしいなー。(*´ω`*)
シューティングゲームや、オセロゲームなどなど。RPGも作ったかもしれない。
実はプログラムをPCに転送して保存しているから、今でもエミュレーターで動作させることが可能だったりする。
そうやって昔を思い出していたら、実機が欲しくなってきた今日この頃。(^^;)
関連記事

Comment

ポケコン時代
編集
かえでさん、こんにちは!

PC-G850クラスになると、自分からすると
「新しくて高機能だなぁ」と思ってしまいますね!

なんせ自分はG805で、行数も6ではなく4、
C言語未搭載、グラフィック機能なしでしたからね!

でもそれでも使いこなしていろいろ遊んでましたね!(●・ω・)

簡単なものから、ゲームをいくつか作ったかおぼえてないほどです!

プログラムを作るのはもちろん、RUN MODEで、
変数に値を代入しつつ計算させる手法はよく使いましたね!

複雑な式でもこの方法を使えば簡単に計算できましたからね!

自分もヤフオクとかで実機が欲しくなってきたりしますね!

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
2019年05月14日(Tue) 12:29
かーとさんへ
編集
こんばんはー。

おお、SHARPのPC-Gユーザーでしたかー。
カシオのほうが編集のしやすさには定評があったみたいでしたが、性能面では断然SHARPですねー。

SHARPのポケコン、残念ながら生産終了らしいです。(´・ω・`)
PC-G850系を使ってた学生が、まさか最後のポケコン世代になろうとは・・・。(´・ω・`)
もう工業高校には通信ケーブルを自作して、プログラムを配るという文化もないんだなぁ・・・。(´・ω・`)

私が使ってたのは850Vだったのですが、その前の850Sが最もCPUスペックが高いらしいです。
まぁ、ディスプレイの見やすさは850Vのほうがいいですね。比べると全然違います。
最後の850VSはフラッシュメモリでファームウェアの書き換えに対応したらしいんですが、遂にその役目はなかったようです。
850Vは改造することでRAM容量を増やせるらしいので、これが実質の最上位モデルですね。

> なんせ自分はG805で、行数も6ではなく4、
> C言語未搭載、グラフィック機能なしでしたからね!

学校に古いモデルが残っていて、これにも触れたことがあります。
結構本体が大きくて、全くポケットには入らないんですよねー。
電池も単三電池だったような記憶があります。
高校の恩師が言うには、当時としてはなかなかのスペックで、キーボードがゴムからプラスチックになったことで打ちやすくなったと評判だったようです。
惜しいのはグラフィック命令が入ってないんですよねー。
文字を表示するための5×7のセットがたくさん並んでるという感じでしたねー。
同時期に出たG815だったら、グラフィック命令があったんですけどね。
G805でゲームを作られたとは、なかなかのものですねー。
いろいろアイデアが必要だったのではないかと思います。
私はこれでは計算しかできないなと思ってました。

> 自分もヤフオクとかで実機が欲しくなってきたりしますね!

近日中に850Vを買う予定です。ハードオフとかにもたまに置いてます。
ちょうど高校生が卒業した時期なので、今が狙い目かと思います。

ではでは、コメントありがとうございましたー。
2019年05月15日(Wed) 01:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

紗曖かえで

紗曖かえで
投資歴10年の初心者投資家。
とは言っても、内容は日常で見つけた食べ物・飲み物などの記録。
主に自転車での「おでかけ」(当ブログでは深夜徘徊という)の記録など。
多趣味ながら中途半端がポリシー。
最近は自転車に片寄り中かも。
パーツにはお金はかけない派。
でじことリラックマを溺愛。
最近はショタも守備範囲。
電気工事士を持っている調理師・介護食士。

2016年6月より一時休止しておりましたが、2019年3月29日に復帰しました。
古い過去記事は一部非公開です。
復帰以降の記事(記事番号600番以降)は全体公開です。
休止期間中の回想録はこちら

【お知らせ】
7月8日と7月9日の記事は後日公開予定です。

2019年3月回想録をアップしました。

アクセスカウンタ
訪問中のお友達
現在の閲覧者数:
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ