DiGital Cat's

2024年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2024年04月
TOP花と紅葉と風景の写真 ≫ 七折梅まつり2019

七折梅まつり2019

もう一か月以上前になるけど、梅の写真を投下。
桜の写真を挙げた後で時系列めちゃくちゃだけど。
ブログ復活前の出来事だから仕方ないのさ。

うん、いつものように自転車旅。
隣の伊予郡砥部町の山の中にある、七折梅園に行ってきたよ。
県道219号、砥部伊予松山線を砥部町側から登っていく。
いつものトレーニングコースだから、そんなに苦も無く行けた。

とりあえず、山登りの前に見つけたスーパーで休憩。

nanaoreume2019-01.jpeg

その名の通り、とってもエキサイティングなスーパーだった。

nanaoreume2019-02.jpeg

なんと、少しでも買い物をすると、もれなく野菜が無料。
この日は大量の大根が積んであった。
うわわ、おでんにしたら最高じゃないか…!

まぁ、買わなかったけどね。
さすがに大根を背負って山登りはできない。

そして山を登ること15分、目的地に着いた。

nanaoreume2019-03.jpeg

入場料は300円。
ここの梅園は、主に梅の実の生産・出荷がメインの梅園で、花の季節のみ、梅まつりとして一般客に開放されています。
因みに雨の日に来園すると入園料が無料になります。
道が滑りやすいので注意ですが・・・。

nanaoreume2019-04.jpeg
会場まで歩くこと約15分。その途中でも梅の花が迎えてくれる。

nanaoreume2019-05.jpeg
「想いのまま」という品種らしい。

nanaoreume2019-06.jpeg
思いのままじゃなくて、想いのまま。いい名前じゃないか。

nanaoreume2019-07.jpeg
梅まつり最終日前日だったんだけど、やっぱり来るのが遅かったかも。
花が終わりかけている。

nanaoreume2019-08.jpeg
菜の花もきれいに咲いている。

nanaoreume2019-09.jpeg
展望台があるらしいので、登ってみることに。

nanaoreume2019-10.jpeg
樹齢100年の梅の老木。ここで最も古いらしい。

nanaoreume2019-11.jpeg
展望台まで登ってはみたが、景色はいまいちだった。

nanaoreume2019-12.jpeg
梅たこ焼き。さわやかな味だった。

nanaoreume2019-13.jpeg
デザートに梅アイス。梅の味は控えめだった。

nanaoreume2019-14.jpeg
梅昆布茶を無料で配っていた。七折小梅の梅干し入り。

nanaoreume2019-15.jpeg
梅ようかん。

nanaoreume2019-16.jpeg
梅のソフトクッキー。

出口でも梅の加工品と砥部町の特産品を販売していた。
nanaoreume2019-17.jpeg

やっぱり花が終わりかけだったのは残念。
うん、来年からは初日に行くようにしよう。
関連記事

Comment

No title
編集
かえでさん、こんばんは!

梅って品種によって咲く時期に違いがあるので、
どのタイミングが一番の見頃かの判断が難しいのですよね!(●・ω・)

しかし自分もまだ写真だけで品種が判別できるまでには至りませんね;

うちのブログも梅の写真の紹介がまだ終わらないうちに、
いったん桜をはさんでるので全然問題ないと思いますよ!

東北など「梅がこれから」という地域もあるでしょうしね!

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
2019年04月15日(Mon) 06:13
かーとさんへ
編集
こんばんは。
ホントに梅って品種が多いですね。
私もさすがに品種までは分かりません。
春の花は見頃が短いものが多いので、撮影は難しいですね。
昔のようになかなか時間も取れないので尚更です。
ではでは、コメントありがとうございましたー。
2019年04月15日(Mon) 23:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

紗曖かえで

紗曖かえで
投資歴10年の初心者投資家。
とは言っても、内容は日常で見つけた食べ物・飲み物などの記録。
主に自転車での「おでかけ」(当ブログでは深夜徘徊という)の記録など。
多趣味ながら中途半端がポリシー。
最近は自転車に片寄り中かも。
パーツにはお金はかけない派。
でじことリラックマを溺愛。
最近はショタも守備範囲。
電気工事士を持っている調理師・介護食士。

2016年6月より一時休止しておりましたが、2019年3月29日に復帰しました。
古い過去記事は一部非公開です。
復帰以降の記事(記事番号600番以降)は全体公開です。
休止期間中の回想録はこちら

【お知らせ】
7月8日と7月9日の記事は後日公開予定です。

2019年3月回想録をアップしました。

アクセスカウンタ
訪問中のお友達
現在の閲覧者数:
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ