DiGital Cat's

2024年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2024年05月

いまばりー

誕生日だから3連休取った。んで、暇だから隣の今治市に来た。愛媛県第二の都市。隣の市なのに45キロも離れてやがる。バスに揺られて約80分。



今治名物、母恵夢本舗本店。「ぽえむほんぽ」って読むよ。そこそこ歴史のあるお菓子屋さん。なんと屋上に天守閣がある。
母恵夢といえば、愛媛県を代表する銘菓だけど、作っている会社が二つあるよ。今治市の「母恵夢本舗」と東温市の「母恵夢」があって、今治市のほうは主に東予地域で自社店舗で販売。東温市のほうは主に中予・南予地域で量販店での販売を行っているんだけど、今治市の本舗のほうはケーキなどの生菓子も扱っている。今回はアップルパイとプリンを購入。



近くにある今治港の屋上で食べてみた。
アップルパイはサクサクで中はしっとり。絶妙な食感で味も甘すぎず、おいしかった。
プリンは、バニラビーンズのパウダーをふんだんに使用していて、香りが良かった。


今治市は隣の市なのに、公共交通でのアクセス性があまり良くない。なかなか中心部までは来る機会が無いので、今治駅から今治城、ワールドプラザ付近まで歩いてみた。

今治城。海の近くの平地にある城で、堀の水は海水を使用。桜が5分咲きくらいだった。



途中にユニークな建物を発見。激しく傾いている。残念ながらテナント募集状態だった。どうやら、後ろの松の木が建物を押しているような感じに見える絶妙なアングルで撮影してしまったようだ。


ワールドプラザに来た。


ドン・キホーテが最近オープンしたらしい。向かいにザ・ビッグがあるからなのか、食品が結構安かった。


あと、立体駐車場から望む風景。誰も、この宮殿が食品工場で、焼き肉のタレを作っているとは思うまい。



さて、このあと家に帰ると、大量のケーキを食べる事になった。別腹とは言うものの、しばらくはケーキは無理そうだ。
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

紗曖かえで

紗曖かえで
投資歴10年の初心者投資家。
とは言っても、内容は日常で見つけた食べ物・飲み物などの記録。
主に自転車での「おでかけ」(当ブログでは深夜徘徊という)の記録など。
多趣味ながら中途半端がポリシー。
最近は自転車に片寄り中かも。
パーツにはお金はかけない派。
でじことリラックマを溺愛。
最近はショタも守備範囲。
電気工事士を持っている調理師・介護食士。

2016年6月より一時休止しておりましたが、2019年3月29日に復帰しました。
古い過去記事は一部非公開です。
復帰以降の記事(記事番号600番以降)は全体公開です。
休止期間中の回想録はこちら

【お知らせ】
7月8日と7月9日の記事は後日公開予定です。

2019年3月回想録をアップしました。

アクセスカウンタ
訪問中のお友達
現在の閲覧者数:
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ