鹿島公園

松山市には鹿島という人口ゼロの小さな島があります。
そこは島が丸ごと、「鹿島公園」として公園になっており、200円を払えば渡船で往復することができます。


大きな地図で見る

141123-131937.jpg

名前の通り、野生の鹿が住み着いています。

141123-125247.jpg

峠には展望台があり簡単な登山も楽しめます。

141123-124957.jpg

この鐘はかなりけたたましい音色でした。つか、これを独りで鳴らすという何ともいえない切なさって一体・・・。

141123-125055.jpg

あとは、島唯一の売店と、夏のみ営業する旅館、海水浴場、最近オープンしたカフェがあります。

ただそれだけの島ですが、観光客にはそこそこ人気のようです。

釣り客も大勢いますが、潮の流れが速いのでそれなりに注意が必要です。

牛丼屋の牛丼離れ

世間では牛丼屋の牛丼離れが顕著らしい。
思い出すと去年、吉野家が牛すき鍋膳を世に出しヒットすると、競合他社がこぞって真似をしてきた。
すき家は出来もしないのに鍋メニューを3種も出して自滅、松屋はほぼシーズンオフ時にいきなり発売。全国展開する前に終了しました。なか卯だけは独自路線なのか、鍋メニューは出してきませんでした。

そして今年も、吉野家の牛すき鍋膳のリリース。
さらに、まさかのなか卯の鍋メニュー参戦です。
かえで的には牛丼屋はなか卯が好きなんだけど、なか卯ももはや牛丼売ってないから、牛丼屋と呼んでもいいのかが謎ですが、去年のすき家の二の舞になって潰れないように祈るばかりです。

既に吉野家となか卯は食べましたが、吉野家のほうはリニューアルしたとか言ってるけど、正直変更点がわかりません。漬物がみじん切りだったのが大きくなったくらいでした。

なか卯は、御覧のように野菜(特に水菜)がたっぷりで味が吉野家よりは薄目でした。火力も弱く、卵を鍋に入れて煮込んで食べる派のかえで的にはいまいちでした。だって、全然煮えないんだもん。

141115-043536.jpg

番外的に、懲りないすき家のお鍋は、今年はなんと生肉を出してくるそうです。ですので私は食べません。

自分でお肉を焼いてから食べるという「すき焼き」本来の食べ方を再現するために、お客様自身で牛肉に火を通していただく方法で提供します。お好きな煮加減でお召し上がりください。

というように、いかにもプラス路線に持っていく気満々です。
これは頑張りましたね。まさしく企業努力の結晶ではないかと。店員が仕事ができないなら、客にやらせばいいじゃないかと。生肉を煮込んでいる間にご飯が冷えるのはまず間違いないです。
一番問題なのは、生肉を十分に加熱されないまま食べる客が現れることによって懸念される食中毒。
そんなリスクファクターがありながら、それを承知で客に肉を煮込むという作業をさせる企業は、正に瀕死の狸です。

それにしても、牛丼業界の競争は特に激しいね。
でも、価格競争が限界になったからって、今度は本業の牛丼で勝負に出ずに鍋メニューで競争って・・・。鍋メニューがどれだけ利益が出るのかは不明だけど、結局は安くて速くておいしいものを求めてくる人が多いわけだから、そのあたりはよく考慮したうえで新商品を出してもらいたいところです。

マジックパン

神戸では知る人ぞ知るサンドイッチチェーン店の「マジックパン」が、松山にもあるらしいから行ってみたよ。
その名も「マジックパン 勝山店」。国道11号の永木交差点の北側にあります。



http://www.magicpann.co.jp/
なぜかオフィシャルサイトに記述がないという・・・以下は食べログのURL
http://tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38005767/

このあたり、日中よく通るんだけど、いつもシャッターが閉まっていて、営業しているのかどうかわからなかったから放置していたんだけど、早朝通ったら営業していることが判明しました。

なんとこのお店、朝6時半頃に開店し、売り切れ次第閉店らしい。
よって早起きが苦手な人にとっては、かなり入手困難という代物。

141027-085731.jpg
左から、テリヤキチキンタマゴ、ジューシーメンチ、フルーツミックス。

このお店の特徴は、やはり専門店ならではの品数の多さと安さ。
また、パンも独自の製法で、サンドイッチに合うように工夫されているらしい。

人気のフルーツサンドのクリームは絶品。気になる人は是非お試しあれ。入手困難だけど。

広告消しとiPad

毎度おなじみ、広告消しで更新。
そういえば、未だに初代使っててほとんどアプリが動かないから、そろそろiPad Air2欲しいよー。
64GBじゃ全く足りないし。
でも、買った直後に待望の大画面iPadが発表されたらショックだから、もう少し我慢するか。

美柑たると。10 お疲れ様でした。

先日の美柑たると。10 お疲れ様でした。
東方四国祭9も同時開催だったけど、東方あんまり興味ないから以下省略。
とか言いながら、東方の同人誌しか買わなかったんだぜー。
おなじみの痛車コンも、かなりレベル高いのが来てた。マフラーひとつ潰してそこにフィギュア挿入とか。
今回も時間がなくて3時間ほどしか居られなかったけど、また次回も行きますよー。

コトノハ○×

リンク用バナー

当ブログはリンクフリーです。どんどんリンクして下さい。
バナー画像は持ち帰りでお願いします。
▼そにょ1
▼そにょ2
▼期間限定
▼期間限定そにょ2

リンク

「美柑たると。10」は8月24日開催!


広告

プロフィール

紗曖かえで
引退を考えるレベルの音ゲープレイヤー。「かえで」って呼んでくれていいから。水道の蛇口をひねると、本当にみかんジュースが出てくる国に住み着く。でじこグッズとリラックマグッズのコレクションもやってます。

アクセスカウンタ
訪問中のお友達
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

広告